中国いろいろ雑記帳

超おすすめ!中国の激うまローカル食文化 その②

画像引用元:百度

こんにちは、しげるです。

人間の3大欲求のひとつ、「食欲」

こんなことを何気に言いだすこのわたし。

そうですね、もう何が言いたいか分かりますよね。

勘のいいあなたなら。

そうです!

食べる事が好きなあなたのために(そして自分のために)、土曜日の朝も早起きして、

今日もまた「激うまローカルフード記事」をこのブログに書くことにしました。(*^▽^*)

まだまだ世間は残暑残る暑い夏が続いてますが、こういう時こそ美味いもの食べて元気を出していこうではありませんかーっ!(ひとり拳を振り上げて興奮する私)

しげる
しげる
お待ちかねです!今日も超美味しい中国ローカルフードをご紹介します!今日ご紹介するのは、朝食に良し、おやつにも良し、そしてちょっと小腹がすいた時にも良し良しずくめのおすすめ激うまローカルフードですよん!シンプル、そして栄養いっぱい、美味さいっぱいです!
みゃおみゃお
みゃおみゃお
おーっ、待ってましたしげる兄貴!中国の話題っていっぱいあるけど、ボクはやっぱり食べものの話が一番好きだにゃん!前置きはこのくらいにして、ええからはよ始めんかいーっ!(突如おっさん命令語)
家の近所の緑と木陰。まだ暑い夏は続きます。

おすすめローカルフードその名は「鶏蛋餅」

今日おススメするローカルフードは「鶏蛋餅」(発音:じーだんびん)です。

この中国語を日本語へ直訳すると、

「鶏蛋」とは「にわとりのたまご」のこと。

「餅」とは「焼いて平らにしたもの」のこと。

つまり、直訳すると「たまご焼き」となります。

「鶏蛋餅」とは何か、を中国の検索エンジン「百度」(バイドゥ)で調べてみました。

ー鸡蛋饼ー

鸡蛋饼是由新鲜的鸡蛋、优质面粉、淀粉、食用盐、鸡精、葱还可以在里面加韭菜、油、火腿肠等精制而成。口感润滑,细嫩,营养丰富,是早餐的最佳食品,不上火,它有薄薄卷式的,也有圆圆式的,可以自行在里面添加想要的食材。

引用元:百度

上記を日本語に翻訳すると下記のようになります(しげる訳)。

−鶏蛋餅−

鶏蛋餅は新鮮なたまご、良質な小麦粉、でんぷん、食塩、調味料、ネギを入れ、更に中にニラ、油、ソーセージなどを入れて作られる。滑らかな食感ときめ細かさがある。栄養豊富で、朝食に優れた食品である。食べてものぼせない。

薄いロール型や丸い形もある。自由に自分の好きなものを中に入れても良い。

とあります。

この「鶏蛋餅」、中国では一般庶民に愛されているソウルフードといっても過言ではありません。

なーんだ、つまり「たまご焼き」のことか、つまんなーい。

なんて思わないでください。

「たまご」と「平らに焼いたもの」という名前の組み合わせですが、「たまご焼き」ではありません。ちがいます、ちがいます。

こういう食べものなんです。

私が住んでいる汕頭の街中のお店で買ってきた正真正銘の鸡蛋饼です。出来立てはアツアツです!

 

私が先日会社帰りにちょっと立ち寄った小さな店では、丸い形をした「鶏蛋餅」が売られていました。

たとえて言うならば、

形は「今川焼」風で、

中身は中華風「お好み焼き」いった感じですね。

食べものだけに、「美味いこと言うね!」ボクは(*^▽^*)

中国の街中に必ずある「鶏蛋餅」のお店

「鶏蛋餅」の由来はもともと中国東北地方が発祥の地とされています。

中になんでも自分の好きなものを挟んで手軽に食べられる、しかも安い。

人気が出ないわけがありません。

一番有名なのが「山東鶏蛋餅」と呼ばれるもので、中国山東省のものが一番有名なようです。

どちらかというと、「鶏蛋餅」は、朝食として食べる人が多いのと、学校の放課後とか小中学生たちが街に出歩くようになると彼らの小腹を満たすためにおやつ代わりに買ったりするのをよく見かけます。学校の廻りには結構こういう学生たちが小腹を満たす店が多くあるんです。子供たちだけでなく、親御さんたちも子供のために求める人も多いようです。

街の中にある鶏蛋餅を売るお店。個人で経営している店が多いようです。ちゃんとマスクもしてます。

 

お店の人が手際よくいい匂いを出して作る

「鶏蛋餅」の形は、色々です。

私が買ったような丸いものもありますし、長いロール型のもの、三角形に切ったものなど、色々です。ようは、食べやすいように工夫されているんですね。

手際よく材料を流し込みゆっくり焼いてゆきます。たまらなくいい匂いに食欲をそそられます。

 

私が行った店は路地に面した小さなお店でしたが、愛想のいいおじさんが手際よく作っていきます。私は家族のおやつとして5個注文しました。(4人家族+1個予備)

ー鶏蛋餅の作り方−

あらかじめ作ってある生地(水、小麦粉、たまご、ニラ、とうもろこし、でんぷん、食塩、調味料を加えて混ぜこんであるもの)をフライパンや鉄板に流し込んで伸ばしながら焼いていきます。この店の型は丸い型に流し込んで作っています。1回で7個焼けるみたいですね。

注文してからだいたい5分−6分くらいで出来上がります。

この店の「鶏蛋餅」のお値段は1個4元(日本円で約80円)でした。

朝食やおやつにはちょうどお手頃な価格ですよね。

焼き上がりは手に持てないほどアツアツです

おじさんが心を込めて作ってくれた「鶏蛋餅」が出来上がりました。

それでは、出来上がりの画像、3連発、お楽しみください。

(熱くてめちゃくちゃ写真撮影に苦労しました!)

こういう紙袋に入れてくれます。油が染みてきてます。なんか懐かしいスタイル。

 

紙袋の中には美味しそうな鶏蛋餅が見えました。もう手に持てないほどアツアツです。

 

食べる時はこういう風に頭を引っ張り出して食べます。

 

鶏蛋餅がおすすめなわけ

出来立てはめちゃくちゃ熱かったので、少し冷めてから食べてみました。(-_-;)

そしたら、

うわっ、なにこれ?!めちゃくちゃ美味い!(*^▽^*)

表はサクふんわり、中は激うまやんわり!

美味しくてペロリ!もう1個食べたい!

私が思う、「鶏蛋餅」の良い点と悪い点を正直に書いてみます。

ー良いと思う点ー

  1. たまごや野菜が入っていて栄養豊富である
  2. 牛乳とかお茶とよく合う
  3. もちもち触感がたまらくあとをひく
  4. 安い(1個4元=約80円)
  5. 朝食やおやつに丁度良い
  6. なんてったって美味しい
  7. 形が食べやすく、口の中で噛みやすい
  8. 売っている店が多い
  9. B級グルメ感満点!

ー悪いとおもう点ー

  1. 油が多くカロリーが高そう
  2. 出来立てはアツアツですぐ食べられない
  3. おそらく毎日食べたら飽きる
  4. お店や作る人の衛生面は買う前に良くチェックしたほうがよい
  5. 1個じゃもの足りない(私の場合)
  6. 冷めるとあまり美味しくない

美味しいものって体にとってマイナス面もあるんですけど、トータルで見たらおすすめポイントの方がマイナスポイントより多いので、この「鶏蛋餅」はおすすめです!

あなたも中国にすでに住んでおられる、或いはこれから来るチャンスがあるなら、是非あなたの住む街の「鶏蛋餅」を探して召し上がってみてください。店によって使う食材や形や調味料、そして味もちがうので、きっと、そのお店ならではの新しい発見がありますよ。

みんなから愛される食べものって、シンプルで美味しいんですよね。

食べると心が癒される自分がいます。

コメント欄やTwitterで食べたご感想なども聞かせて頂けると嬉しいです!

この記事を書いたらまた食べたくなってきました。(-_-;)

美味しいもの食べたら、ちょっと運動もしましょうね。

今日もここまで読んで頂いてありがとうございました。

また、激うまローカルフード、アップします。

今度は何にしようかなー?

それでは、また!

超おすすめ!中国の激うまローカル食文化 その①中国生活25年の筆者がおすすめする中国ローカルフード「腸粉」について語ります。日本にはないこの中国のローカルフード。きっと新たな美味しさの発見と感動があるはずです。...

\この記事が良かったらいいね!してくれたら嬉しいです!今後の励みになります!/

ABOUT ME
しげる
新米ブロガーしげるです。ただいま58歳! ブログを始めました! 中国からみなさんのお役に立てるいろんな情報発信してゆきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です